blog

タイ古式マッサージ習得しました

かねてより学習しようと考えていた

タイ古式マッサージの習得が完了しました!

私が習ったのは、「ワットポー」

皆様がよく耳にするのはチェンマイかも?

後で聞くとワットポー用が多少難しい💦

らしいですが…。

個人的にマッサージマニアの私は

タイ古式マッサージも受けに行ったことがあり

大きな違いというのは分からず🌀

ワットポー は位の高い人向けに行なう

伝統医学だった《宮廷スタイル》だそう。

位の高い人に行うと言うとなんか大変なのか?!

なんてよく分からない感じでいたのですが

ゆったりとした指圧のリズムとストレッチ。

チェンマイよりストレッチは多くないらしい。

しかし、じんわり圧す圧が心地よいそう。

確かに何度も寝落ちしました。笑

チェンマイのストレッチも被るところは

あるらしいですが種類も豊富らしいのでまた

学びたいと思います(^-^)/

足心流をしていたからかとても

学びやすかったです。

足心流と合わせてこちらも是非お試し下さい!

-blog